街で見かけた有名or芸能人…誰?→名前を調べる方法(検索テクニック)


あっ、日の丸を付けたスポーツ選手!五輪代表選手だ!!…でも誰?

先日、駅のホームで電車を待っていましたら、目を引く若者を見つけました。

ジャージ姿でどこかの大学の運動部所属、みたいな出で立ちですね。

ところが、スーツケースに五輪マーク日の丸が付いていたもんですから、『これってオリンピック選手??』と思ったんですね。

よく見ると、筋骨隆々な感じで、首も太いですねえ。おそらく、水泳か体操の選手なのかな、と。

でも、顔を見ても誰だかわからない。スポーツ選手、詳しくないですから。テレビも普段見ないし…。浅田真央ちゃんなら一発で判るんですけどね(笑)。

そこで、私はその場でこの若者が誰なのかを調べることにしました。

 

街で見かけたオリンピック選手の正体を暴くには!?

まず、スマホを取り出しまして、グーグルにアクセスします。

で、複合キーワードでこの若者に関係のあるワードを並べます。

今回は、

オリンピック 日本代表 (駅がある地名)

で検索しました。この駅のホームにいるということは、この近くに家がある、と予測できますよね。

すると、この土地を地元にしている日本代表選手の名前が何人も出てきました。その中で、疑わしいスポーツを絞って、いくつかのWEBサイトを見ていきます。

すると、日本代表選手達の顔を写した画像がいくつも出てきます。

探し始めて、2つ目のサイトで当該人物に酷似している選手を発見!!

駅のホームで、近くにいるその彼を怪しくない程度にチラ見しながら(笑)、答え合わせをしていきます。

そして、断定。

ああ、この人だったんだあ〜。と。彼が身につけているジャージやらなんやらって同じブランドのものなんですけど、ネット上の写真も同様にそればっかり着てますから、スポンサーということですね。

その選手の名前でさらにググルと、相当に有名な選手だということが判って、ちょっとビックリ、そして嬉しかったです。^^

恐ろしいのは、彼が今からどこに行くのか、何時から何をするのかまでネット上に情報があったことです。すぐ近くにいる赤の他人の今日のスケジュールが判るって、おっそろしいです。。

このようにして、検索修行に日々励んでいる次第です。

 

検索力は人間力?検索を覚えないと損しますよ。

ところで、今回の例は非常に簡単、シンプルで、『そんなの俺だってやってるよ』と仰る諸兄も多くいらっしゃることかと思います。

ところが、この『検索』を活用できていない人も世の中にはかなりいるんじゃないかと思うんですよね。

例えば、今回の日本代表選手の件にしてみても、スマホを使って彼の名前を調べましょう、と言われた人で

オリンピック 日本代表 (駅がある地名)

をググるところまで行けない人も多い、ということです。

昔は疑問に思うことがあったら辞書を引きましょう、なんて学校の先生や親に言われたもんですけど、今の時代はグーグル検索ですよね。

知りたいことの8割方はググって情報が手に入りますから。

もちろん、実体験を通して知る、学ぶべきことだって多くありますから、部屋でパチパチキーボードを叩いているだけでも、人間力は付かないと思いますけどね。

もし、街で有名人っぽい、でも誰か判らないという人を発見したら、検索の練習と思ってググってみてはいかがでしょうか?

複合キーワードでググって知りたい情報を知る。というお話でした〜。


Sponsored Link
2017-12-07 | Posted in 未分類No Comments » 

関連記事

Comment





Comment